お知らせ

NEWS
授業・実習

2020.12.16

大雪!そしてロッテアライリゾートOPENで早速行ってきた!

12月15日、ついに妙高市もたくさんの雪が降りました!朝一で40㎝!

これだけ降ればスキー場オープンも間近!
と思っていたら、12月15日に「ロッテアライリゾート」がオープンとの事!

ロッテアライリゾート」は学校から車で約20分くらいの場所にあるリゾートスキー場で、大毛無山(おおけなしやま)全体の斜面にコースがとられていて、最上部に行くと「ここは日本?」というような感覚になるくらいの迫力の大パノラマ!
大自然の中での爽快な感覚を手軽に感じることができます。

そして何より、妙高市の中でもパウダースノーが一気に積もる場所。ここに魅了されるスキーヤー、ボーダーが沢山いて、聖地なんて表現をする人もいます。

スキー専攻科の卒業生がパトロールで働いているのですが、雪崩が起こりやすい地形や非圧雪のフリーゾーンが多いので、日々管理業務に忙しくしているそうです。
★卒業生インタビューはこちら

 

 

さて早速オープン、という事で行ってきました!

12/15

上部は風と雪で視界はあまりよくありませんでしたが、最も深いところでは小柄な女の子は胸まで沈むほどのディープパウダーでした!
前日からの雪で一気に60㎝の新雪!ワォ(・□・;)

この雪は更に続くとの事・・・・・・・・

 

降雪にあわせ実習地を選んでいるので「身近なエリアに雪が欲しい!」という状況から、もはや災害級の降り方になってきました。

嬉しい!けれど雪山には危険がいっぱい。

雪崩をおこさないような滑り方・ラインなどもシュミレーションと実践がしやすい時期となりましたね!

 

年内は今週も合わせて残り2週となりました!お陰で妙高エリアで滑り倒すことができそうです。

 

★好きを仕事に!スノーボードの学科をもっと知りたい方はこちら

月別選択