お知らせ

NEWS
入学試験情報

2023.12.22

【高校2年生の方へ】後悔しない進路選び いつから、どうやって進める?

「進路選択なんて、高3でするものじゃないの?」

と思っている人もいるかもしれませんが、
進路研究は早めに始めるのが断然オススメです!

◆みんなは進路選びいつからしているの?

出典:株式会社進研アド「基礎力リサーチ23年度アンケート」

高校を卒業して専門学校に進学をした人を対象としたアンケートによると
6割の学生が高校3年生になる前に進学する職業分野を決めていたそうです。

 

◆どうしてそんなに早く進路研究をはじめるの?

それは、専門学校は入試のスタートが早いから!

スケジュールは学校によって異なりますが
JWSCの場合、一番人気の入試制度【AO入試】は
高校3年生の6月にエントリーがスタートします!

 

学校によっては、定員が充足し次第、募集を締め切るところも…

希望する学校へ進学するためには、早めの進路決定が肝心です!!

 

◆学校選びって具体的にどうするの?

高校受験とはまた少し違う、高校卒業後の学校選び。

「何から始めたらいいのか分からない…」
「自分のやりたいことが分からない…」
という方も多いはず。

まずは、学校選びの前に分野選択をしましょう!

 

将来、
「どんな仕事をしたいか?」
「どんな大人になりたいか?」
「どんな生活をしたいか?」
「どんな所に住みたいか?」

そんなことをイメージするところから始めましょう。

「それもちょっと難しい…」
という方は

「これ、おもしろそう!」
「小さい頃、こんなことが好きだったな」
というものをヒントに、進路研究をはじめるのがオススメです。

 

そうやって、どんな分野を学びたいのかどんな職業に就きたいのかをイメージして
将来の解像度を上げていくことが重要です。

 

そのために必要な手段として

【ステップ1】資料請求

【ステップ2】オープンキャンパスの参加

が重要です。

 

まずは目指す業界・学校を知ることが大切!
気になる学校に【資料請求】して、情報を集めるのがステップ1になります。
とにかく気になる学校があれば、遠慮せずに資料請求してみましょう!

そして、パンフレットを見て
さらに興味がわいた学校があれば、オープンキャンパスに参加しましょう!

オープンキャンパスとは、高校生が学校を見学したり、
学ぶ内容について確認するイベントです。
パンフレットやホームページでは分からない学校や学生の雰囲気が分かり
学校選びの貴重な材料になります。

JWSCは毎月オープンキャンパスを開催中!
妙高でのオープンキャンパスなら、授業体験もできるフルコースでJWSCを知ることができるので一番オススメです。

しかも、3/2(土)までの期間限定で交通費サポート制度を拡大中!
詳しくはこちら

 

雪国妙高の生活に少し不安がある方は
ぜひ、このタイミングでJWSCの環境を確認するのがオススメ!
高校2年生の冬にチェックしておけば、雪に関する不安がクリアになった状態で
高校3年生の6月にAOエントリーができます👍

 

ぜひこの機会に、JWSCの学びを体感しに来てください!

 

オープンキャンパス、個別学校見学のお申込みはLINEでも受付しています。

▼JWSC公式LINEアカウント▼
友だち追加

月別選択