特別授業週レポート、今回はスノーボード専攻科2・3年生、高等部の学生の「池の平温泉スキー場パーク実習」の様子をお伝えいたします。
昨年に同じくご協力いただいたのは、「池の平温泉スキー場」でパークプロデューサーをされているJWSC OBの大竹延王様 、ディガーの方々です。アイテムのメンテナンスに関するノウハウや工具の使い方を体験を通して学びました!
コチラは高速カッター体験の様子。果敢に挑戦する学生達!女子も思い切って挑戦しました。
パークのメンテナンスをするためには、こういった工具を使えることが必須です。
穴を開けたり、接着したり。アイテムづくりには様々な工程があります。学生達が冬になると滑っているこちらのボックスは、実はベニヤ板とアクリル板を組み合わせて出来ています。パークづくりのプロたちの工夫と技術を再確認しました!
こちらはアイテムを運ぶための重機を操作しています。おっかなびっくりながらも、全学生が操縦体験をさせて頂きました 😀 なかなか出来ない貴重な体験です!
※重機はパーク内の安全が確保できている場所のみの運転です。
楽しみながらも真剣に取り組む学生達。
今回の体験でオフシーズンのスキー場のお仕事に対する職業理解を深めることができ、何よりもこうして「裏で支えて下さる方が居て下さることで、気持ちよくスキー場を利用できている」という事を再確認出来ました。学生達にはこれからも、常に感謝の気持ちを忘れずスキー場を利用していって欲しいと思います。
就業理解を深めるだけでなく、今後の職業選択に大変役立つ機会となりました。
大竹延王様、ディガーの皆様、ありがとうございました!
さて、第一回目の入試が迫っています。
第一回目の入試は10月1日(土) 東京・大阪会場にて行ないます。
不明点などはお気軽に、入学サポートデスクまでお問い合わせ下さい 😉