特別授業週4日目。
本日9月8日は、「メンタルトレーニング研修」を全学科の学生達が受講しました。
講師をつとめるのは、OKラインメンタルトレーナー・清水利生トレーナーです。
清水トレーナーは元フットサル選手で、現役の時はFリーグフットサルのトップリーグでプレーされていました。引退後は現役中の経験をきっかけにメンタルトレーナーに転身し、現在はプロアスリートからジュニアまで、メンタルトレーナーとして幅広くご活躍されています。
「メンタル」はスポーツには欠かせない重要な要素です。例えば、緊張やプレッシャーで本来の自分の力が出せなかった、といったような出来事はありませんか?JWSCでは、授業や競技などでそんな経験をしている学生も少なくはないと思います。
講義を聞きながら、自分と向き合う学生達。
力を発揮できている人・そうでない人の違いには、メンタル面が大きく関わっているという事を教えて頂きました。OKメンタルトレーニングではそういったメンタルの問題を、「OKライン」を定めることによって解決に導きます。
講義では座学だけでなく、時折ゲーム感覚でメンタルの仕組みについて学びました。体験した学生達は自分では気が付かなかった感情や思考に触れ、スポーツにおけるメンタルの重要性を改めて実感しているようでした。
誰よりもトレーニングをしたからと言って結果が出せるとは限らない、という事実。しかし、大切な局面でパフォーマンスを発揮するための方法がある、という事。これからのトレーニングや競技、あらゆる場面に活かしていける貴重な講義でした。
清水利生トレーナー、本日はありがとうございました!