夏休みが明け、今週は後期集中授業週
盛りだくさんの内容で行われている授業を一部紹介します
まずはスノーボード専攻科1年生☆
プロチューンナッパーの棟田先生によるチューンナップの授業が行われていました。
火花が散るサンディングマシンでソール(板の裏面)を削る練習です。
慣れてくると手つきも安定してだんだん上手く機械を扱えるようになってきたかな
棟田先生の話をしっかり聞いてノートにメモる学生達。
びっしり書き込んでいる学生もいます
このノートはきっと一生の宝物になるね
毎日使う道具だからこそ、しっかりメンテナンスして大事に使っていこう
その頃、スノーボード専攻科2年生はウエイトトレーニングの授業。
この写真は着地バランスの強化とスピンのポジションを意識した、体の軸を対角線上に使うトレーニングの様子です
この写真はもも裏のハムストリング(部位)を鍛えるトレーニングの様子。
今回はゆっくり動かす事を意識して、休み明けの筋肉を刺激しています
このように「体」を使うトレーニングと「マシン」を使うトレーニングを連動させ、マシンで鍛えた筋肉をより効果的にスノーボードに発揮していくためにスノーボードに近い動きに変えてトレーニングを行なっています。
いよいよシーズンが近くなるので、こういったスノーボードに発揮しやすいトレーニングが増えていきます
フィットネスルームでは、スノーボード専攻科3年生・インストラクターコースの学生達がカービングマスターを使用したトレーニングを行なっていました
コーチはカービングのスペシャリスト!稲川光伸先生!
板の上にボールを乗せて落とさないようにバランスを取りながら体を上下させポジションを取ります。
これがなかなか難しい
足がつりそうになったみたいです…(笑)
頭も体もたくさん使って、JWSC生達は日に日に心身ともに成長しています
明日は室内ゲレンデで合宿だーー
ケガの無いように練習頑張ろう