先日行われましたNEXTというイベントで
ボードスポーツ専攻科の山下瑠華さんが女性向けスノーボード雑誌『SNOW ANGEL』のアンバサダーに選ばれました!
『SNOW ANGEL』は日本唯一の女性向けスノーボード雑誌で
卒業生の星野文香プロ、冨田せなプロ、冨田るきプロ も掲載されたことのある雑誌です。
写真中央:ボードスポーツ専攻科 山下瑠華さん(東京都出身)
実は山下さんは2024年3月にスノーボード学科スノーボードビジネスコース(2年制)を卒業し、もう一年成長のためにボードスポーツ専攻科(1年制)へ内部進学して、今年でJWSC3年目となります。
現在、JACKFROST ®というボードウェアブランドの宣伝ユーザーとしても活動しながら、スノーボードクロスの大会で全日本選手権も出場しています。
山下さんのように内部進学することで可能性も更に広がり、こういった機会に恵まれるチャンスが増えるんです!
というわけで、アンバサダーに選ばれた感想や、内部進学について山下さんにインタビューしてみました。
Q.アンバサダーに選ばれた感想は?
まだあまり実感が湧いてないけど、大好きで見てきた雑誌だったので選ばれて本当にうれしいです。
これから打合せや撮影などがあるそうなので、爪痕をしっかり残したいし、選ばれたからには責任を持って中途半端な気持ちで臨まないように頑張っていきたいです。
Q.JWSCでの2年間を振り返ってどうでしたか?
私の人生の中で一番濃い2年間を過ごせました。
これまでとは全然違う環境に一人で来て、でもすごい優しい人たちに恵まれて、この自然の中でスノーボードはもちろんなんですけど、友達と何か協力し合うとか、高めあうとか、それ以外にもたくさん学ぶことができました。
できなかった技ができるようになったら自分のことのようにみんな喜んでくれるし、それがすごい嬉しかったし、なんか本当にここに来てよかったなって思いました。
Q.これまでの2年間で成長したところは?
恐怖心に打ち勝つことです。
今でも怖がりで躊躇うことはあるのですが、周りに影響受けて自分も頑張らなきゃって思って、どんどん挑戦できるようになりました。
自分一人では挑戦できていなかったことにも、みんながいるから挑戦できて、可能性が広がるのを実感していて、みんなのおかげだなって思います。
Q.どうして内部進学したの?
入学した時はインストラクターを目指していてビジネスコースを選びました。
インストラクターの資格も取得したし、その他取得できる資格はすべて取得できました。
ただ、2年間スノーボードに向き合って、「プロになりたい、挑戦してみたい」という気持ちが沸いてきて目標が変わりました。
今年(2023-24シーズン)全日本選手権に出場して納得のいく結果を出せなかったので、来年こそはと思っていて、同じ悔しい想いはしたくないと思った時に、自分一人で挑戦するよりは、JWSCの先生やコーチに指導してもらってトレーニングした方が絶対自分のためになると思いました。
JWSCの施設・設備も魅力的だし、仲間と高めあっていけるこの環境がすごいいい環境だと思うから、もう1年ここでもっと頑張りたいと思ったのが理由です。
これまではビジネスコースだったので座学の時間も比較的あったのですが、これからはトレーニングに集中できるので、それがとても楽しみです。
コーチに言われた「無謀と挑戦は違う」という言葉がすごく印象に残っていて、怪我はしないようにしつつも挑戦することは忘れずに、今度こそ全日本選手権で勝ってプロに昇格したいです!
Q.JWSCに興味を持っている人へメッセージをお願いします。
JWSCに進学するって多分すごい不安だらけだと思うんですけど、妙高ってすごい環境だと思うので、ちょっとでも興味があるって思ったら、来てみるのが本当にいいと思います。
いろいろ挑戦させてもらえるし、自分が成長できるのが実感できるし、JWSCの設備も整っているし、周りにスキー場もオフシーズンの練習する場所もたくさんあるから、スノーボードを頑張るための最高の環境だと思います!
スノーボードに向き合う姿勢は真剣そのものですが
普段の生活や学校行事は笑顔いっぱい、全力で楽しんでいる山下さん。
これから冬に向けて様々なところで見る機会があるかもしれません。
皆さん応援よろしくお願いいたします!
JWSCが選ばれる5つの理由 詳しくはこちら
スノーボード学科トップアスリートコースについてはこちら
スノーボード学科スノーボードビジネスコースについてはこちら
オープンキャンパスの開催日程などはこちら
オープンキャンパス、個別学校見学のお申込みはLINEでも受付しています。