お知らせ

NEWS
授業・実習

2023.04.21

【スケートボード学科】村上市スケートパークに行って来ました

今年度よりスタートしたスケートボード学科。

新入生オリエンテーションが終わって最初の授業で
村上市スケートパークに行って来ました。

 

村上市スケートパークは、JWSCが教育連携している
日本スケートボーディングアカデミー(JSA)のホームパーク。

ナショナルトレーニングセンター(NTC)という
日本代表選手たちの練習拠点となっている施設でもあります。

JSAは、新潟県村上市にあるスケートパークで大会を主催したり
スケートボードの普及や育成活動をしている団体です。
スケートボード業界を発展させるために
アプリの開発など、常に新しいものを創り出しています。

 

今回の訪問では

JSAで取り組んでいることの説明を受けたり

JWSCのカリキュラム、スケートボード業界の職業について説明を受けたり
デッキ制作の現場を見せてもらったりもしました。

そして学生たちが一番楽しみにしていたのが、パークを滑ること。
みんな新潟県外からの入学だったので、初めてのパークを堪能していました。

スケートボード学科のヘッドコーチ 平野英樹コーチにも直接指導していただきました。

自分の滑りを科学的に解析できるデジタルツールの体験もしました。

▼足裏センサー

▼動作解析ツール

これらのデジタルツールは、JWSCの授業でどんどん取り入れていきます。

これまで自分の感覚を頼りにスケートボードの練習をしていたところを
デジタルツールを導入することで、現状を数値で確認することができ
効率的にレベルアップすることが可能です。

これから、どんどん上手くなっていくみんながとても楽しみですね!

 

スケートボード学科 トップアスリートコース についてもっと知る

スケートボード学科 スケートボードビジネスコース についてもっと知る

スケートボード学科の説明を妙高オープンキャンパスで聞く

スケートボード学科の説明を県外学校説明会で聞く

月別選択