お知らせ

NEWS
学生コラム

2022.07.12

乗鞍バンクドスラロームへ参戦!!

こんにちは!
スノーボード専攻科2年生の竹内斗望です。

学校では前期授業が終わり特別授業週に入るところです。
今回はここ最近行った乗鞍大雪渓について書きます。

7/10に行われた乗鞍バンクドスラローム大会に行きました
この時期に天然雪の上で滑れるのがまず貴重だったのでとても楽しみでした。学校の寮から片道約3時間程度の場所にあります。
到着するとマイクロバスで45分ほどかけて頂上付近まで登ります。そこからは何もないので自分の足で上に登ります。
登ると公開練習が始まり30分間で滑り放題でした。
雪の状態はすごく硬く所々氷になっていました。僕は新品のブーツで滑ったので余計滑りづらく慣れるまで大変でした。
バンクの状態は意外と良くちゃんと面で合わせれば速いタイムを狙えそうな状態でしたが僕は下手くそだったのでエッジで曲がりすぎたりして雪にヒールが埋まってしまうことが多々ありました。
本番は三本滑れてその中のベストタイムで順位が出される方式で行われ緊張感はあまりなく、どうなるかワクワクした状態での一本目は見事にヒールが埋まりタイムは46秒と上位タイムと10秒差がついている状態でした。
二本目もヒールが埋まりこけて48秒と、一本目よりタイムが落ち諦めかけていましたが一緒に行った友達が諦めるなと言っていたので三本目も頑張れた気がします。結果は42秒で順位的には最後から数えた方が早かったのですが、自分の中ではとてもスッキリした気持ちでした。

以上、乗鞍での出来事でした。

月別選択