お知らせ

NEWS
授業・実習

2019.04.11

入学式・オリエンテーション🌸(2019年度)

2019年4月9日

新入生8名を迎え、入学式が無事行われました🌸(アパホテル上越妙高)

オリエンテーションの様子

放課後スケートをする2年生

 

4月10日 学科別オリエンテーション

今後の学科スケジュール、資格の日程、実習の説明等が行われました!

 

4月11日 実践行動学

今日はNSGカレッジリーグ全校で導入されている「実践行動学」を行いました!

実践行動学とは、目標を達成するに向けて、自分自身を知り、理解する事で目標達成に向けて重要な事が見えてきます。自身の行動を客観的、主観的に見ることのできる教材です!

もくもくと教科書を読み記入するだけでなく、グループごとのディスカッションもあり

入学式後に導入する事で、ひとつのコミュニケーションツールとしての効果もあります☆

「幼稚園・保育園の時の夢、当時好きだったアニメやゲームについて」

ディスカッションした際は

「あっ!デカレンジャー懐かしい!俺も見てた!!」

「あれめっちゃおもろかった!」

「今思い返したら夢はサッカーボールになる事でした(笑)」

など子供らしい夢や、懐かしい話も共有し、話すきっかけが出来

休憩時間も笑いの絶えない雰囲気で授業が行われました!

ディスカッションごの個人作業(記入の時間)は

静かにもくもくと書いていました!メリハリがあっていいですね🌟

最後にアンケートを書いて終了となりました!

アンケートには

「皆と話せて、楽しかった」

「自分の目標がより明確になった」

「自分を見つめなおすことができ良かった」

など前向きな回答が非常に多いのも印象的でした!

 

いよいよ明日からは授業がスタートします!

赤倉観光リゾートスキー場にて約1か月半の雪上実習が始まります☆

 

授業の様子はYouTube(JWSC TV)、インスタグラム(jwsc-staff)にて随時UPしています☆

是非そちらもご覧ください☆

月別選択