アーカイブ

jwsc動画
JW-park

1年生チューンナップ授業

全学科の1年生が受講する授業「チューンナップ」水曜日の1、2時間目を使って行っています。

今日はエッジを研ぐ方法を学び、実践です!

1年生は専用の道具を持っていなかったり、またワックスも少ししか持っていなかったり、という状況です。

だから授業の中で1から学び、学校を通じて購入して揃えていく学生がほとんどです。

雪上トレーニングがはじまると、学校に戻ってきてから自分で板をメンテナンスします。

練習で疲れているので無駄な時間を過ごさぬよう、正しいやり方、効率のいいやり方をきちんとマスターしないといけません。

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

スノーボード・スキーをとことん学ぶ学校

◆フリーコール 0120-537-010

◆JWSCとLINEで友だちになろう!滑りに役立つ限定情報配信♪

友だち追加はこちら

放課後

金曜日のスノーボード専攻科はコース別の専門トレーニングの日でした。

朝から山梨県のカムイみさかスキー場、長野県の小布施クエストで練習してきた学生達。
学校へ帰ってきたら終わりではなく、しっかり板の手入れ!

いい練習のために、上手くなるために必須作業です!

日本一早くオープンするスキー場

天気が悪くて、気温が低い日が続いている今日この頃…。

紅葉よりもスキー場オープンが待ち遠しいと感じているJWSC生…。

そして、今日!

日本一早くオープンするスキー場

『スノータウン イエティ』がオープンしてしまいました(@@)

富士山の2合目にあるスキー場なんですが、今年はイエティ史上で最も早いオープンとのことです。

いやぁ~。まだもう少し先だなぁと感じていたのに、なんだかそわそわしてきますね!

今月の19日、20日には、今シーズン初すべりにお邪魔する予定です(^-^)

これは昨年シーズンの様子(^^♪ ナイターも滑りますよ!

MyDreams.jp デビューイベント開催

NSGカレッジリーグの在校生、1年生12名で結成されたユニット

MyDreams.jp(マイドリームス・ドット・ジェイピー)」が、

デビューイベントを行ないます。

10月9日(月・祝)14:00〜、会場は万代シテイパークです。

始まりの瞬間をぜひ会場で目撃してください 😳 

このイベントの告知動画が公開されましたので、こちらもぜひご覧ください 😉 

こちらをクリック!

スキー専攻科インラインスケート

スキー専攻科の木曜日午後は、アルペン、インストラクター、分かれてのコース別トレーニングです。

ただ今日はコース合同で、インラインスケートを使ってのトレーニングを行いました。

朝は寒いくらいでしたが、午後は気持ちの良い秋晴れでキレイな景色が広がっていました。

今日の練習についてスキー専攻科・松田先生に聞きました↓

 

まだまだ動きがぎこちなく、定まらない1年生。

ただ足を動かすのではなく、体をどう使って、どう力を伝えるのかなど、考える事・感じる事の重要性を小林コーチから指摘されていました。

がんばれ~!

スキーやボードのお仕事、夏は…?

今日の就職実務の授業は外部の企業の方に来ていただき、お話をしてもらいました。

 

㈱穂海、㈲穂海農耕 取締役 日々昇 様(左)

㈲穂海農耕 神尾義明 様(右)

おとなり上越市板倉区で12品目ものお米を栽培している会社です。

大手牛丼チェーンや寿司チェーンなどへ販売をされています。

 

実は写真右の神尾様はJWSCの卒業生!1期生で元プロスノーボーダーです★

今も冬はインストラクターをされているそうです。

 

新潟ならではの「ウィンタースポーツ×お米」をお仕事にされている神尾様の

貴重なお話を聞くことができました!

本日はありがとうございました。

救急員講習へ!

9/30(土)~10/1(日)と、10/8(日)~10/9(月)の2週にわたり、1年生は日本赤十字救急法救急員の講習を受講します。

競技を続けて行く上で「危険」は必ず伴います。

自身を守ること、目の前で起こりうることに的確に対応するために、JWSCでは集中授業で救急法の勉強を行っています。

指導側、運営側、自身の練習中、移動中様々な状況で起こる可能性があります。

例えば、バックカントリー中の場合、スキー場のパトロールの方も助けに来れない場合もあります。

ドクターヘリも何時間かかるかわかりません。

心臓が止まっていた場合、何も処置をしないと、2分経過すると救命の可能性はおよそ20〜30%、処置をした場合は50%以上の可能性があります。

処置の方法を間違えると悪化させる場合もあります。

勉強を行うことには沢山の意味合いがあります。

難しい内容ですがみんな頑張りましょう!

ハーフパイプコースはカムイみさかへ!

シーズンまでもう少し!
スノーボード専攻科の毎週金曜日は専門トレーニングとなり、ハーフパイプコースは山梨のカムイみさかスキー場で練習をしています!

Nagano brushでハンドプラントの練習をしていた学生は、雪の上でも一発メイク!

大きな収穫です!

 

小布施Quest行ってきました!

スノーボード専攻科 スロープスタイルコースと基礎班は、小布施QUESTでのトレーニングでした!

学校からは下道で1時間!放課後自主トレで通う学生もたくさんいます(^^)

1年生から3年生までそれぞれ自分の課題を一生懸命練習してきました。

 

来週もひきつづき小布施QUESTでのトレーニングです!

近づく冬に向けてみんなオフトレ頑張ってます★

妙高秋だより

 

今朝、カレッジドミトリーの裏から撮影した妙高山です!

山頂が色づきはじめました。

あと1か月もすると山頂付近は初雪です!学生も先生もウズウズしてきます。

 

さて、スノーボード専攻科は金曜日のコース別トレーニングが本格化です。

ハーフパイプコースは、カムイみさかスキー場の室内ゲレンデへ!

スロープスタイルコースや基礎班は、小布施QUESTへ!

 

11月中旬のシーズンインまで、ほぼ毎週この動きが続いていきます。

様子は随時アップしますので、お楽しみに♪