アーカイブ

jwsc動画
JW-park

【重要】新入生・進級生・保護者の皆様へ、新型コロナウイルス感染症対応のお知らせ

新入生・進級生・保護者の皆様へ
【重要】新型コロナウィルス感染症対応のお知らせ

新年度を迎えるにあたり、下記のとおり準備をお願いいたします。
また、関東圏では、不要不急の外出を控える自粛要請が発表されています。感染防止の観点、自粛要請解除するまでは、健康・安全面を優先してお過ごしください。
なお、入寮日やオリエンテーション等に欠席する場合には、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

【入寮について】
・ご案内のとおり、期間内で入寮可能です。
・体調不良等により、予定どおり入寮できない場合には、下記まで連絡をお願いいたします。

【オリエンテーションについて】
①新入生: 4月7日(火)13時30分~
②進級生: 4月8日(水)8時30分~
・新年度を迎えるにあたり、充実した学校生活を送るための重要な機会と位置付けて実施いたします。
・持ち物は、筆記用具。教室については、登校時に学生ホールに掲示いたします。
・感染防止のため、マスクの着用、アルコール消毒(玄関備え付け)、咳エチケット等の徹底をお願いいたします。なお、体調不良の場合には、登校せずに体調回復に努めて頂きますようお願いいたします。

【今後について】
・学校生活、学生の体調管理と安全面を最優先し、NSGカレッジリーグの方針のもと柔軟な対応と体制を整備、感染防止の措置をしていきます。
・今般の諸事情、NSGカレッジリーグの方針を踏まえ、日程や行事が随時、変更する場合があります。学校ホームページ上でお知らせしますので確認するようお願いいたします。
・健康観察の観点のため、マスク、体温計の準備をお願いいたします。

 

健康・体調管理に十分に気をつけてお過ごしください。新年度、皆様とお会い出来ることを心待ちにしています。

 

【連絡・問合せ先】
学校:0255-81-3131
寮管理人:0255-82-4061
携帯電話:090-5806-4400

 

オンライン個別相談会受付中

今、出歩くのは心配!まずは気軽に説明を聞いてみたい!
そんな方へ…

<<オンライン個別相談会・受付中>>

「zoom」という映像と音声で会議ができるアプリを使って行います。(LINEのビデオ通話やスカイプと同じ感じ 🙂 )

学科説明の他、入試や学費・奨学金の相談など何でもOK!
そして相談会に参加された方限定で、学校来校時に利用可能な交通費補助クーポンをプレゼントします!
進路への不安が少しでも晴れますように…。まずはオンラインで学校とつながろう!

 

【申込方法】

①LINEでJWSCを友達登録後、下の項目をメッセージを送信
●氏名、●開催希望日時の候補を2つか3つ

友だち追加

 

②受付とあわせ参加に必要なIDを送ります。
なお「zoomアプリ」が必要です。ダウンロード先もあわせてご連絡します!

③当日はWiFi環境がおすすめ。
アプリを立ち上げてIDを入力すれば学校とつながります。画面の向こうでお待ちしてますね♪

 

なおLINEを利用していない方はメール、あるいは電話でお申込みください。
また顔出し・声出しに心配がある人は、LINEを使って進路相談 😎
平日9:00~17:00はすぐ返答できるよう、入学サポートデスクが頑張ってます!

まだ間に合います!2020年4月入学生

検討されている方、まずはご連絡ください!

 

【入学までの流れ】
①平日土日問わず「個別説明会」を実施(来校時の宿泊費無料、交通費補助支給)

②入学選考試験実施・最終選考日は3月31日(火)

但し開催日時・場所は個々の状況にあわせて調整可能です!

 

【必要書類】
入学願書の他に、最終学歴の卒業証明書・成績証明書が必要です。こちらを準備しておくとスムーズですよ!

 

【入試に関する問い合わせ】
★LINEで連絡はこちら
★メールはこちら jwsc@nsg.gr.jp
★フリーコール 0120-537-010(平日9:00~19:00)

【重要】新入生・保護者の皆様へ、2020年度入学式中止について

新入生・保護者の皆様へ

【重要】新型コロナウィルス感染症の対応のお知らせ
令和2年度入学式中止について

 

今般の新型コロナウィルス感染症について、国内においても感染が拡大しております。
新入生、保護者、ご出席される皆様の健康と安全を最優先した結果、入学式を中止することといたしました。新年度をスタートするにあたり、非常に残念な結果となりましたが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様と新年度を迎えるにあたり、式典を挙行することができず、大変申し訳なく思っております。

なお、今後につきましては政府の見解、NSGカレッジリーグの方針を踏まえ、日程等が変更する場合があります。決定次第随時、ホームページ上に掲載いたしますのでご確認くださいますようお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症が一日も早く終息することを願うとともに、皆様の健康、安全に留意されお過ごしくださいますようお願い申し上げます。

卒業生インタビュー!ショップスタッフ

今日はショップスタッフで活躍している卒業生を紹介します♪

今沢 佑紀さん
山梨県・甲斐清和高校出身
2019年3月スキー専攻科インストラクターコースを卒業

在学中はスキーインストラクターの知識・技術を学び、SAJ公認スキー準指導員資格を取得!
また、パソコンやビジネス系の科目、リテールマーケティング(販売士)2級など多くの資格を取得!
現在、株式会社 石井スポーツ 甲府店 でスキー担当として勤務しています。

―株式会社石井スポーツに就職したきっかけは?-
インターンシップ実習でカスタムフェアの職場体験をさせていただいたのがきっかけです。
子供の体験コーナーの担当だったのですが、
子供たちの笑顔を見て、
スキーの販売を通じてスキーの楽しさを伝えていきたい!と思いました。

―販売という仕事はどうですか?-
人見知りな性格だったので、就職する前は正直不安でした。
でもJWSCの授業で学んだ「コミュニケーション」の知識を活かしながら、
今では接客を楽しみながら仕事をしています!

―JWSCで学んだことで特に活かせていることは?―
実際に自分で滑った「フィーリング」をお客様に伝えることができるところです。
JWSCでは約半年間いろんな条件の中でスキーの経験を積むことができました。
自分の滑りの経験を活かしながらお客様に商品を勧めています。

―仕事のやりがいを教えてください。―
自分の勧めた商品をお客様から購入していただき、
再び来店された時に「この前買った〇〇良かったよ」と言ってもらえた時はうれしくてたまりません!
とてもやりがいを感じています!

今沢さんは、現在も休みを利用してスキーイントラクターのお手伝いをしています。
「滑りのフィーリングをお客様に」と「スキーの楽しさを多くの人に」を大事にしています。
スキー業界で活躍する卒業生の紹介でした♪

卒業式を開催しました

新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、例年は隣の国際自然環境アウトドア専門学校と合同で卒業式を開催しておりましたが、今年はJWSC卒業生と教職員のみで規模を縮小して行いました。

スノーボード専攻科3名が卒業!

おめでとう!

「プロスノーボーダーになる!」などそれぞれの想いを胸に、学校長のはなむけの言葉のとおり、感謝や希望を忘れずに羽ばたいて欲しいと思います。

最後に、このような形の開催となりましたが、今日までご理解・ご協力をいただきました卒業生のご家族の皆様に改めてお礼を申し上げます。

スキー専攻科 学生のチューンナップに密着!!

今日はスキー専攻科1年生(インストラクターコース)の杉村くんに密着!!

雪上実習を終え、学校に戻ってきたら、チューンナップ・コントレを行います。

チューンナップで使用していたのはSWIXとGALLIUMのwax!!

温度帯がシビアなSWIXと温度帯の幅が広いGALLIUM。

今日のメンテナンスはGALLIUMwaxを使いクリーニング、エッジ調整を行っていました!

競技、練習に合わせ、ロングの板と、ショートの板をメンテナンスしていました!

合計4本をメンテナンス!ソールを見るとキレイなストラクチャーがはっきりと見え

汚れもおち、黄色のキレイなソールになっていました☆

雪上実習も残すところ3日!

いまやるべきことを前向きに進んでいます!!

学生おすすめのスキー場ファーストフード🍴

全日本ウィンタースポーツ専門学校が本拠地を置く妙高市

春、冬共に妙高市にある赤倉観光リゾートスキー場・赤倉温泉スキー場近くにある

おすすめのファーストフードは

「KEBABU501」!!!!!

 

初めて食べる学生もいましたが、様子を見に行くと・・・

食べていました!!

500円でボリューム満点!!並んでいる学生の前には20人並んでいました!!

一食2合のお米を食べる学生に感想を聞くと「ほんまおいしいです!リアルにあと5個食べれます!」と話していました!

上越は美味しいラーメン屋などもありますが、スキー場へ行った際は身近で手軽なファーストフードKEBABU501へ是非お立ち寄りください^^

JW-PARK(スケートパーク)でスノーボードの撮影📷

今日のスノーボード専攻科は午前中で練習を終了しました!!

午後はスケートパーク横のフラットを利用して、ジブを設置しました!

ジブとは手すりや塩ビ管、レール、ボックスなどの人工物を指します。

スケートのアイテムとして使っている道具を、冬はスノーボードの練習として使用しています!

レパートリーとして

・3m塩ビ(中太)

・3m塩ビ(太め)

・レールレインボー

・カーブレール

・変則式ダイニングテーブル

・5mフラットレール

以上の6点があります!!今日は塩ビを設置し、インとアイテムの距離を60センチほど離し

リップを作り、オーリーが浅くても乗りやすい形状に作成!!

スタートから見るとアイテムが離れている為、怖さを感じる事もありましたが

リップがしっかりついている為、実際滑ってみるとスキー場よりもトライしやすい

セクションとなりました^^

最初は先生、1年生の学生1名と作っていましたが

寮から見て気づいた学生が10分おきに続々と集まり、最終的に6人集まりました!

中には手を骨折している学生も手伝いに来てくれました(笑)

フリースタイルの学生だけでなく、普段カービングの練習をしているビジネスの学生もトライしていました!

ビジネスコースの前田くん(スノーボード専攻科1年生)

 

13:30~17:00まで撮影、練習を行いました☆

愛用者多数!あの青い手袋…

待ってたよ、雪!

全国各地の状況と同じで、妙高もいつになく暖冬・小雪ですが、4日(水)午後~5日(木)朝まで降り続いた雪で、積雪変化は…
ゼロcm→60~70cm

一気にパウダーのゲレンデへ!
雪国ですから混乱はありませんよ。世界に誇る除雪車・その操作技術により、車道は快適、電車も通常どおり運行、授業もいつもどおり行っています!

 

 

さて今日は妙高ネタを一つ 😎

こんな雪が降ると除雪に大活躍なのがこの手袋、防寒テムレス

ショーワグローブ㈱が発売しており、除雪や雪あそびに大活躍の手袋です。

スキーやスノーボードの時にするにはちょっとスタイルがイマイチなので…私は普段使いにしています!
でも2.3年前より、黒色のスタイリッシュなタイプも登場!

ますます目が離せません 😎

雪国暮らしに1組、いかがでしょーう?

 

お隣、国際自然環境アウトドア専門学校の先生と卒業生がおすすめポイントを教えてくれました♪