アーカイブ

jwsc動画
JW-park

スキー場でマウンテンバイクのレースサポート!

学校でYDSが開催されている一方、スノーボード専攻科の1年生2人は、妙高杉ノ原スキー場にてマウンテンバイクのレースのスタッフとして働いていました!

Coupe du Japon 妙高杉ノ原STAGE という大会で、今日はマウンテンバイクのクロスカントリーという競技のレース。知らない人も多いかもしれませんがオリンピックの正式種目なのです!

上りあり下りありで、自然のフィールドが舞台なので、日本では主にスキー場にコースが設置され春~秋にレースが行われています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給水場所で水のボトルを手渡したり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観客がコースを横切る際の誘導係を担当しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は、ゲレンデのリフトに沿って、まっすぐ“のぼる”コース。オフシーズンのスキー場って、こんなふうにも利用されているんですよ!

また違う目線からスキー場やスポーツの現場に触れることが出来た貴重な機会となりました!

『YDS』スケートボード教室開催!

 

本日JWSCではスノーボード専攻科3年生企画のイベント『YDS』が開かれました!『YDS(やってみよう、誰でもできるスケートボード)』は小学生の皆さんを対象にしたスケートボード教室で、JWSCでは初の試みです。

dsc07220

開催はもちろん、JWSCに隣接するスケートパークJW-PARKです!

『YDS』の看板が目印♫

 

dsc07222 dsc07225

沢山の小学生の皆さんに集まって頂きました!まずは今回先生をつとめるスノーボード専攻科の学生達の自己紹介からスタート。先生役に参加してくれたのは高等部3年生、スノーボード専攻科の2、3年生です。

 

dsc07261 dsc07268

まずは皆さんが怪我をしない様に、しっかりと準備運動&ヘルメットとプロテクターを装着!

 

dsc07273 dsc07291

スケートボードの特徴、乗り降りの仕方など、初心者でも大丈夫なように1からレクチャーしていきました。

 

dsc07314 dsc07334 dsc07337 dsc07366 dsc07371 dsc07369

最初は乗る事も難しいスケートボードですが、皆さん徐々に感覚を覚えて、乗れるようになってからはすっかり夢中になって滑っていました。熱心に滑り方のコツを教える学生達はとても頼もしかったです 😀

 

dsc07394 dsc07421 dsc07434 dsc07444dsc07402 dsc07417

終盤になるとすっかり打ち解けて、緊張していた子たちにも笑顔が見える様に!滑ることの楽しさをみんなで共有すると、喜びも二倍ですね♫

 

dsc03026

最後はお楽しみ、手作りの豚汁とおにぎりを参加者の皆さんと頂きました!朝から学生達がせっせと準備してくれていた豚汁&おにぎり・・・青空のもとで頂きます。

 

%e6%98%bc%e9%a3%9f

汗をかいた後に、みんなで食べるご飯は最高~!

 

ご参加された皆さんに少しでもスケートボードの楽しさを感じて頂く事を目標に、3年生は何か月も前から準備を重ねて来ました。

「教えることの難しさ」「伝えることの大切さ」

を感じられた今回のイベントは、教えていた学生達にとっても貴重な機会となりました。

 

ご参加の皆さんには、これを機会にスケートボードの楽しさを知って、続けていってくれることを願っています。本日ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

本日は スポーツ大会開催中!

いよいよ、スポーツ大会開催です!

午前中は、ドッチボール・バレーボール・障害物リレー のラインナップ♪

障害物リレーの様子を動画アップしましたので、ご覧くださいね!

朝からずっと雨なので、午後は室内で フットサル・バスケットボール です!

23日はJWSCスポーツ大会!

前々日となって、あわただしく準備をしている学生たち…。

得点表の作成や、障害物リレーの内容など、『今からっ!?』
という感じで準備しています。
20160921_162843 20160921_162909

今年もきっと、白熱することでしょう!!

その様子は、23日以降紹介していきますね(^^♪
みなさん、こうご期待!

とりあえず準備風景…

【SKI】チューンナップ授業

特別授業週レポート。

スキー専攻科の学生達はワクシングルームにて、棟田達典講師ご指導の元チューンナップ実習を行っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棟田講師は数多くの日本代表選手のチューンナップを担当してきた、チューンナップのプロフェッショナルです。「道具を大切に扱える」という事。一流の選手を目指す学生達には大切な事です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣な表情の学生達 ・・・ 😮

慎重な作業が続きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パフォーマンスにも大きく影響してくるのがチューンナップですから、自己流ではなく正しい技術と知識でメンテナンス出来ることが重要になります。こうした一流の技術を学べるのは、ウィンタースポーツに特化しているJWSCならでは!今回の実習でまた一歩成長した学生達でした。

棟田達典講師、ありがとうございました!

動画でも授業の様子を詳しく配信していきます♫

 

学生達がチューンナップを行っている設備は、オープンキャンパスで見学可能です!

次回のオープンキャンパスは、

10月8日(土)です♫

皆様のご参加をお待ちしております!

【10/8】オープンキャンパス開催

 

 

オープンキャンパスで知る、自分の体の事。

【10/8】オープンキャンパス開催

9月17日(土)の妙高オープンキャンパス。

1

今回はスノーボード専攻科の授業体験の様子をご紹介していきます。授業体験を担当するのは、スノーボード専攻科担任の小野沢一麻先生です。

 

dsc07022 dsc07027

まずはスノーボード専攻科の学科説明からスタート。その後、1時間じっくりとJWSCの学生が日常的に行っているトレーニングを体験しました。

 

dsc07036 dsc07034

靴を落とさずに体を回転させるバランストレーニング。重要なのは「股関節」の使い方です。またスノーボードでのトリックを行う際にも通ずる事ですが、常に「完成形を頭の中でイメージする」ことを意識して行う事が成功のカギになります。

難易度の高いトレーニングでしたが、皆さん諦めずに挑戦してくれました!

 

dsc07057 dsc07080

その後はおなじみ、体幹トレーニングには欠かせないバランスボール体験に挑戦しました!

dsc07082

今回は陸川副校長も一緒に体験されていました 😀

 

体験授業の最後は「ストレッチポール」を使った体験を行いました。ストレッチポールは体のゆがみを解消し、正しい姿勢に導くためのツールです。スポーツでよりパフォーマンスを発揮するためには、良い姿勢で行う事が重要になります。

dsc07085 dsc07088

10分程の短いケアでしたが・・・

ストレッチポールから下りて床に仰向けになると、地面に自分の体が埋まっているような不思議な感覚を体験できます。これは本来自分が持っている正しい姿勢になったことで体感できる感覚です。

持続時間は1時間30分程ですが、短い時間で姿勢が改善された時の不思議な感覚に、体験した皆さんもビックリされていました!また自分の体のゆがみや、弱いところを再確認する機会にもなったようですね。

 

オープンキャンパスにご参加者頂いた皆さん、お疲れ様でした。

今回の体験を是非今後のトレーニングの参考にしてみてくださいね!

 

次回のオープンキャンパスは、10月8日(土)です。

【10/8】オープンキャンパス開催

i-nacと行く妙高山♫

 

特別授業週レポートはまだまだ続きます!

スノーボード専攻科は、国際自然環境アウトドア専門学校【i-nac】の協力のもと妙高山の登山実習を行いました。

この日の為に入念に準備をしてくれたi-nacの学生の皆さん。「自然のプロ」を目指して日々取り組んでいる皆さんの姿は、とっても頼もしい!

分野は違いますが、同じプロフェッショナルを目指すという志を持った仲間に、JWSCの学生達も良い刺激を受けたようです。

 

今回は授業の様子をフォトムービーでご紹介します 😉

学生達の元気な様子をご覧ください!

【10/22】東京学校説明会開催

9月15日(木)より出願受付スタート!
入学願書は3月末まで受付けていますので、入学をお考えの方、まだまだ間に合います。
まずは説明会に参加し、業界や学校について理解を深めてくださいね!
進路研究をはじめた高校2年生・1年生も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

◆日時

10月22日(土)13:30~15:30(受付13:15より)

◆会場

【東京】東京八重洲ホール 5階512会議室 MAPをクリック

◆スケジュール

オープニング/学校紹介/学科説明/入試・学費説明/個別相談

【10/8】オープンキャンパス開催

どんな学校なの?どんな授業をするの?どんな先生がいるの?
そんな疑問や不安をオープンキャンパスで解決しよう!

【スケジュール】
12:30 受付開始
13:00 オープニング、学校紹介
13:30 施設見学
14:00 学科説明
14:30 授業体験
15:30 入試・学費説明
16:00 全体終了後、個別相談を希望制で実施します。寮見学やあらためて聞き逃したカリキュラム内容を聞いてみるなどなんでもOK!

~今回の授業体験は~

【スノーボード専攻科】
東京オリンピック正式種目!スケートボードに挑戦しよう!

DSC06101 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【スキー専攻科】
冬に生きる!バランストレーニング

バランスボール2サイズダウン OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【参加をサポート】
⓵交通費補助制度(予約不要)
お住いのエリアにより支給額が設定されており、各エリアの上限以内の場合は実費分を支給します。
詳しくはこちらをご覧ください※交通費補助制度について
⓶無料宿泊制度(要予約)
遠方の方や宿泊してしっかり妙高を体験したい方へ、前日あるいは当日の宿泊先をこちらで手配し、費用を全額補助します。同行のご家族も対象です。
オープンキャンパスへのお申込と合わせて、宿泊人数・禁煙/喫煙の希望をご連絡ください。
⓷駅~学校 送迎あり
電車でお越しになる方は学校最寄駅や宿泊先~学校間は送迎をします。自家用車でお越しの方は、学校校舎脇に駐車場がありますのでご利用ください。

 

お申込はこちらをクリック

電話やメールでのお申込も可能です!不明な点もお気軽にお問い合せください。
フリーコール:0120707630
メール:jwsc@nsg.gr.jp

お問合せのやり取りをLINEでも出来ます!JWSCのアカウントと友だち登録をしてくださいね。
アカウント:@jwsc.line

◆【大会結果】第28回全日本学生スノーボード選手権◆

img_7900

 

昨シーズン行われた

「第28回全日本学生スノーボード選手権」

総合結果の報告をいただきましたので、まとめて発表いたします!

 

~団体戦~

チームJWSC 第2位

 

~個人戦~

※学年が記入されていない学生は卒業生です。

 

【スロープスタイル男子】

●三上 和沙くん 5位

●中村 航大くん(2年生) 6位

●古宇田 勝翼くん 8位


【スロープスタイル女子】

●水口 結貴さん(3年生) 2位

【スノーボードクロス女子】

●月岡 雛乃さん(2年生) 5位

 

【ハーフパイプ男子】

●三上 和沙くん 1位

●平尾 颯己くん(2年生) 2位

●小森 裕哉くん(2年生) 3位

●吉田 将大くん 4位

●安田 翔くん(2年生) 6位

●後藤 駿くん 8位

●武藤 航大くん(2年生) 9位

 

以上、結果報告でした。

次回は引き続き、オフシーズン授業の様子をお伝えしていきます!